1/21/2011

近況

本日は、愛知県の建築士会での講習会で、講師をしてきました。よく考えると、設計者の方と話をする機会というのはあまりなかったので、質疑応答の点で、いろいろ勉強になりました。講演の内容は、環境問題と建築材料・施工、という切り口で、社会的な動向、設計の方向性の中での材料や施工上の問題などを切り取って説明してみました。設計者より、ということで、かなり頭の体操になりました。まだ、もうちょっと内容はブラッシュアップが可能と思うので、もう少し練っておこうと思います。


昨日は、某研究関係で、太平洋コンサルタントにお邪魔しました。誰もやらないようなベーシックな実験なので、結果がどうなるかが非常に楽しみです。外に出るのは、いろいろ紆余曲折があることが想定されるので、2,3年後ではないかと思われます。


骨材・ペーストの相互関係に関する研究計画が徐々に形にまとまりつつあります。また、プレ実験的にいろいろやっているものについても、予想通りの結果が出ているので、これも今年の8月くらいには、どこかに速報的な論文が投稿できるかな、と思っています。
耐久性との対応についてもやっていこうと考えていますが、こればっかりは、数年オーダーの研究になりそうです。装置もいくつか買いたいので、ちょっと予算の段取りを考えないといけません。


寺本がイリノイ大学から帰ってきました。大分、こちらとは違った体験をしたということで、早いうちに留学を経験させることができてよかったと思います。あとは、博士論文に向かってもうピッチですすめてもらわないといけません。


ここ1年ほど、岩石関係の本をかき集めて、時間の合間によんでいます。いろいろ読みましたが、これは、サイトにいって理解するもので、卓上でやる問題じゃなさそうです。名古屋大学博物館の先生に、時々レクチャーをしてもらっているのですが、半年くらい、いろんな山にいって、採取してものをみる、というようなことをやる必要を感じています。どこかで時間をとりたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿