9/20/2012

平々凡々

昨日は、昼に学生さんと打ち合わせをしました。
収縮の新しい測定手法についての検討は、なかなか精度をあげることができなくて苦労しています。こんなに大変だったのかと思って、少し愕然としています。読み誤りました。セメント自体の影響もあるやなしやで議論して、結局、もう一回測定することになりました。うまくいってるとおもったんだけどな。多分、そろそろ30回目くらいの測定です。



水蒸気吸着試験を用いた分析は、ますます高度になってきました。セメントの時間依存性挙動についてわかってきたことが増えてますが、昨日は変な挙動をしたサンプルがあって少し議論をしました。結局再測定してからの判断に持ち越し。
放射線のモンテカルロシミュレーションは、最近の核断面データに問題があるということが指摘されたので、Ver.3.3に戻して再計算。今やっている系だと1億回のシミュレーションで大体15時間くらいです。
夕方は、久しぶりに建築学会東海支部に参加しました。超高強度コンの収縮について話題提供しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿