1/06/2010

Windows7 備忘録

1.HDDの認識
XPのマシンの中のHDDを引っこ抜いて、Windows7のマシンにくっつけると、NTFSのバージョンの違いなのか、認識されない。コントロールパネルのシステムとセキュリティの中の管理ツールの中のディスクの管理を選択しても、未知のデバイス、といったような表記になっている。
これは、この部分を右クリックしてインストールだか、導入だかをすると、そのままマシンに組み込まれる。
(正しい表記でなくて、もうしわけない。)

2.アクセス権
古いHDDのすべてのファイルは、異なるユーザー(未知のユーザー)の所有権になっており、著作権管理だか、アクセス権管理だかが厳しくなってしまったWindows7では、すべてのファイルにアクセスするたびに警告がでる。これ、素人の人というか、あまり詳しくない人がいたら、困っちゃう問題でしょうね。アップデートしても問題ないんだろうか・・・。私はBekcyというメールソフトをつかっているが、このフォルダをCドライブじゃなくて、持ち運びが可能なDドライブに保存しているのだが、メールソフトからもアクセスできなくて、ソフトがクラッシュする。
最初、なんだかわからなかったので、しばらくエラーメッセージを見ていて気がついたわけだけど,こんなの普通の人じゃわからないだろうなあ。
で,これの対処法ですが,つないだHDDのドライブを選択して,右クリックして,セキュリティタブの中のアクセス権を変更,で対応可能。グループ名またはユーザー名の中で,自分の名前を選択して,編集を行い,古アクセス権やそのしたのアクセス権を全部許可にすれば,それドライブ内のファイルは全部,アクセス権を得られるので,変なメッセージやアプリのクラッシュはなくなる。

やれやれ。

現在,各種アプリをインストール中。

0 件のコメント:

コメントを投稿