1/10/2010

1月10日

気づいたら,あっというまに2,3日すぎていた。
昨日は,D1の寺本君がアメリカに留学するので,その壮行会を行った。なかなか気のきいた会だった。寺本君には,ぜひ,体に気をつけて,勉学と遊びに精を出してほしい。

昨日は,超高強度関係で似たような研究をされている方とディスカッションをさせていただいた。ざっくばらんいいろいろ話ができたのはありがたかった。やっぱり,企業だと目的が決まっているので,それに合致した実験の量は非常に多く,データの蓄積が多い。
当方はどっちかというと,狙いを決めて実験をやるというのもあるし,理論的に下から積み上げたいというのがあって,量はそれほどこなせないところがある。そういう補完関係があるので,ディスカッションは楽しかった。

家のWindows7では,XPモードを導入した。これは,VirturalPCにWindowsXPを乗っけるやつで,昔はVMwareとか,MCでVirturalPCを使っていたことがあったが,それとまったく同じ。ただ,設定がすごく簡単になっていて,さすがにMicrosoftが買収しただけある。何もしないので,USBやらドライブやらは共有されていて,親OSで読み込んだ仮想CDドライブも,XPモードから利用できるので結構楽。
昔のアプリや,自分がつくっていたアプリでx64でうまくうごかないものについては,こちらで動かせるのでありがたい。
起動とスリープに若干時間がかかるが,ずっと立ち上げておけばよいだけの話なので,これは結構便理だと思った。ネットで調べると賛否両論というより,否認の方が多いようだけど,私は気に入ったという話。


梁の解析で,不釣り合い力の考え方が整理されたら,ちゃんと正しい計算ができるようになった。これから構成則を入れたりして,実際の実験に合わせるというか,感度を得る検討をしていかなくてはいけない。結構しんどいなあ。時間がとれるかしらん。


学生があっというまにTOPASを使いこなしている。というか,このソフトはやはりすごい。いろんな変数を切り分けて考えられるので,我々でもなんとか理解ができる。
マシンの方は,いろいろトラブルがありつつもなんとか動いている。やっぱり,最初はいろいろありますねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿