11/30/2010

喪中

そういえば、今年というか年始は喪中であります。喪中はがきを書いて、知り合いの方にお送りさせていただきました。あの、届いていないからといって、お知り合いでないという意味では無いので、もしはがきが届いていないようでしたら、ご了承ください。

喪中はがきを書いていて、各種礼式の本などを読んだりもしたんだけど、喪中はがきを料金別納で送ると失礼だ、という人のコメントをみて思ったんですが、この人は、年賀状を切手貼ってだしているんですかね。年賀はがきをそのままだしていたら、やはり問題ではないでしょうか。

主旨は、手間を惜しんでいるので、無味乾燥の上失礼である、ということなんだろうけど(その心情なり、ベースとなるものはもちろんわかる。)、だけど普段していることとのギャップがあって、そういう矛盾を堂々と力説するのはなんなんだろうな、とも思ったり。

結局、喪中切手は売り切れで、仕方なく普通切手を購入して出したんですけどね。

世の中、よくよく考えると何が「適切」なのかは難しいですね、という話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿