12/03/2010

しわす

12月になってしまいました。

1日は減災センターの立ち上げで,マスコミ各所に取り上げてもらえたようです。大学という学問追求の場で何をやるか,ということのプレゼンスが個人的には弱いかなあと思ったり。

2日は天気が最悪でした。豪雨の中,チャリンコで帰るのを久しぶりに体験。学生のころを思い出した。家族が相方側の実家に移動してしまったので,半年くらい一人ぐらしになります。健康管理に気をつけないと。

11月25日に,某所で実験の仕込みを行った。ずいぶん前から興味があって,やりたい実験だったので実験データ的に非常に楽しみ。モデリング上,実用的なデータがでるかなあ,と。
過去には,同様なトライアルは竹中さんとか,建築研究所などでも取り組みのある材料データなのではある。ただ,やっぱり,自分で確認したいということがあって,やってみることにした。模倣であっても,やってみることによって技術的知見はたまるでしょう,ということです。

Powersの論文を,たぶん3度目くらいだと思うけど,読み直している。他の論文でReferされているのを見て,そんなデータあったかしらんとおもって,再度見直しているところ。吸着等温線におけるアルカリの影響というのを定量化している,とReferされているんだけど,それっと読んだ記憶がなかった。あるいは自分で抹消してしまったのかも。
読めば読むほど,全部やっているんですよね,おっかないことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿