7/09/2012

6月29日~7月3日

シカゴの次は,オスロです。来年度から開始予定の照射実験に関する打ち合わせのため,HaldenおよびKjeller で打ち合わせをしてきました。
移動日があけた7月1日は,出張中唯一の休暇だったので観光をとおもっていたら,大雨で結局打ち合わせのための資料を見直し。
ところが,いろいろ漏れている部分があることがわかって,結局8時間こもって打ち合わせ。逆にいろいろ整理ができて,本当に良かった。やはり関係者が束縛が無く長時間打ち合わせができる時間,というのは本当に大事だ。こういう時間がなければ,大きなプロジェクトはあまりうまくすすまないのでは,と思う。







2日は,Haldenに電車にのって行きました。ここでは,試験体を荷下ろししてから,どこにストレージして,何を測定して,その時の手法は何で,精度は何で,そのあとどうして,温湿度をどう制御,のようなことを事細かにスペックを確認して,詳細を詰めました。この作業,本当に大事なので,試験体にとって何が大事なのか,ということを共有できたのは本当に良かったです。


3日は,Kjeller にいって,PIE(照射後試験)についての検討を行いました。そもそもコンクリートの圧縮試験をしたことがないとも言っていたので,すごく緊張しましたが,コンクリートの実務者が同席して,非常に信頼できる人であることがわかり,スムースに運びました。逆にメカニズム追求の方のデータがあまりとれそうになく,いろいろ今後も調整が必要そうです。なんというか,そんな簡単にできないって言ってくれるなよ,という感じです。そりゃあ,放射化しちゃった材料は大変だとは思うんだけども。


この2日間の打ち合わせもそれぞれ6時間程度はかかっていて,なかなかにタフな打ち合わせでした。






食事関係:
ノルウェーにいったら,ノルウェーロブスターを食べましょう。めちゃくちゃおいしいです。物価も高いので,めちゃくちゃたかいけれど。濃厚な味,しまった身は感動です。大きいロブスターなら二人でシェアしてちょうどです。一人で食べたら,おいしいのに苦しい,という哀しみが生まれます。


夜6時以降はアルコールが買えないらしいです。白夜に近くて夜2時間くらいしかくらくないのに,アルコールが飲めないというのは,それはそれは苦痛です。バーに行けっていうのは無しです。ホテルのバルコニーで,ゆっくり飲むのが楽しいのです。

しかの肉はおいしいです。ジャムをつけて食べる奴。ワインのセレクションに気をつける必要がありますが,これはこれで素敵な夕食になります。

そういえば,思い出した。円高のせいなのか,酒税の問題なのかわからないけど,シカゴではワインがめちゃくちゃ安かった。最後がシカゴなら,間違い無くワインをかってただけど,いろいろリスクが大きいのでやめた。残念・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿