6/21/2012

査読


今月は,国内大会のための論文4本,JSCE論文1本,JDR論文1本を査読しました。今月は平均よりも少し多いです。日本語だけなら楽なんだけども。


これで手持ちのものは終了です。


来週からの海外出張前に大物の書類作成が突如ふってきて,あたふたしています。午前中は図書館で資料探しになりそう。出張前に学生の進捗状況も総括しておかなくては。

実験はやればやるほどうまくいくいって,仮説が立証されていくときと,やればやるほど混乱して,サンプルが悪いのか,実験の精度の問題なのか,攻め方が悪いのか,もうわけがわからない時があります。後者の時間を学生と共有するほど,学生は育っていくような気がします。仮説を再構築するために論文を学生が楽しく読みこめるようになれば,一人前ではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿