2010年がおわったなあ,と思ったら,気づいたら2月も終わりそうで驚きです。
その間に書いた文章量も相当な量だと思いますが,振り返ると怒涛の2か月でした。
来月上旬には,子供も生まる予定になっていて,家族的にも節目を迎えつつあります。実家の義母にも子供の面倒をお願いしており,ほぼ,家族全員がフルに稼働している状態です。緊張が途切れた時が危ないので,ソフトランディングを目指したいところ。
17日
博士で副査をやっていた論文の公聴会があった。CFTに関する衝撃的なデータが実験で取得されました。どのタイミングで,どこに出すかというのが難しいところです。最近,CFT関係で相談にのってもらった皆様にはご想像の通りのデータになったことを申し上げます。
一方で,ゼネコンの方に話を伺うと,鋼管のみに軸力をかけた形の載荷試験をしても,最終耐力はあまり変化はない,とのことなので,なぜにそうなるのかは疑問です。これは,今後,追跡調査の予定です。
18日
諸会議があったのですが,28日までの締めの予算がたくさんあって最終調整をしなくてはいけなかったので,報告書作成で時間がつぶれてしまった。
また,建築研究所で試験機にセッティングした試験体に取り付ける治具が,スタブのPC鋼棒との干渉で問題になることがあきらかに。その場で,図面を引きなおして,対策方法を2,3つくりだし,すぐに治具の作成し直しを学生さんに依頼。この日は,本当に大学にいることを選択してよかった。
18日にセッティングを提案してくれた,建築研究所の方にも感謝。この土日が,本当に有効に機能した。
19日
東海支部でしてたが,こちらも報告書作成。途中で,森野先生の退職講演があったことを思い出して,着の身着のままで出席。大御所の先生方がたくさんいらっしゃって,普段着で大恥かきました。でも,いかないよりはよかったかなと。先生のお人柄がでている素晴らしい会でした。
20日
ほとんど寝ずに過ごして,昼に大学に移動して,事務処理と秘書への伝言をつくったあとに,大学から建築研究所へ。
0 件のコメント:
コメントを投稿