10/18/2010

ホームカミングデー

学生生活委員長という役柄で,保護者に説明を行いました。
就職活動とか就職をかなり意識した発言も見受けられました。
結局「人」あるいは人と人の延長上のものなんです,としか言いようが無いところがあって難しいところでした。


最近,大学のアウトプット評価というのがありますが,学生というのは最初のアウトプットではありますが,学生というか,人をどのように量るのか,というのはなかなか難しい。
なんか,論文数で甲乙つける風習の延長でいくと,ひょっとすると・・・,なんて邪推もしてしまいますが,恐ろしいことです。
こういう品質管理は,底上げにはよいですが,上が足を引っ張られるので,現代の日本を支える方向とは逆方向じゃないかと思ったり。ゾーニングというのは大事です。

追いつき追い越せの時は良いですが,時代は革新を求めているわけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿