10/01/2010

中国の覇権主義

客観的にみて,良い記事だと思った。
http://www.nikkei.com/biz/world/article/g=96958A9C9381959FE1E2E2E1EB8DE1E2E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E7E2E0E0E2E3E2E6E1E0E2

日本のカードとして,今後何があるのか,ということはもう議論尽くされているのかもしれないのだが・・・

歴史から学ぶ弱小国の対応,というのは,得てしてテロ的に転がるところもあるけど,どんなのがあるのかしらん。春秋の話とかでも,おもしろいかもしれん。縦横家?
基本的にアライアンスを組んで,周囲を囲み,攻撃的にならざるをえないのだろうなあ。
大国間をけんかさせる,というのもあるけど,今の世界,けんかさせてしまうとチュドンで終わってしまう。
冷戦構造になってしまうのか。
環境問題の枠組みのたかがはずれると,米中冷戦がまっているんかな。あるいは環境問題が米中冷戦をもたらすんかな。

マインドマップがこういうときは便利ですね。

日本は,追い込まれてからが強いはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿