大学の出店で、名古屋建築総合展にいった。
http://www.chukei-news.co.jp/kenchiku/
大学としてブースを出したので、その呼び込み役である。
豊橋技、愛工大、中部大、名城大なども出店していたが、昨年出店していた名工大は出店をしていなかった。
各大学は、売りの研究室がブースを占拠する形がだったが、名大は全研究室でアラカルト的に出店した。
こういった総合点は、おもしろいアイデアがいろいろ出されているのでおもしろい。
・現場施工でやる偽岩コンクリート
・竹チップを舗装の仕上げにするもの
・ポーラスコンクリートを壁面に貼り付けるもの
などが興味深かった。軽量骨材は、コンクリート用骨材としてはなかなか発展しなくて、ほそぼそというようなイメージもあるのだけれど、全然別のものとして使うというのはおもしろいかな、と思った。
多孔性ではあるけれど、断熱性能があるかどうかは微妙。コンクリートの中に入れれば乾燥した後であれば、若干、コンクリートよりはよいのであろうか。
今日は、あいにくの豪雨であったので出足は遅かった。
学生さんにも、こういうのは行くように指導したほうがよいかな。なによりも商品の話をダイレクトに聞けるのはなかなかおもしろい。材料・施工関係であれば、ちょっと足を伸ばしてみると良いと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿