8/16/2008

京都:平等院





翌日は,宇治にいった。平等院を久しぶりに見るため。

極楽浄土を模した建物は,この夏でもゆったりした気分にさせてくれる。
また,個人的には,平等院の中の鳳翔館も好きだ。これは栗生明の設計なのだが,非常にエレガントでシックだ。中の展示も良い。仏像等と歴史がうまく展示されている
前回来たときは,裏側のファサードの写真を撮れなかったので,今回はちゃんと取った。
全体的に水平線が強調されているディテールなんだが,コンクリートの打ち放しの部分は水平線をだすために段違いになる型枠を使っている。これ,よく考えると,非常に大変なディテールだ。(写真3枚目)


平等院鳳翔館

0 件のコメント:

コメントを投稿