2/03/2013

試験


1月は、試験のシーズンでもあります。今年もセンター試験の監督をしました。あの極度の緊張感はぜひ、みなさまにもしっていただきたいと思います。





今年はノロウィルスの問題などもあり、本当にどうなっちゃうんだろうかと心配しました。日本は、なんというか回復不可能な問題設定が非常に好きで、センター試験も受験できなくて、病気が長期化するともう、人生は大きく狂います。
試験をする側も別にそういったことは好きなわではなくて、この安いお金で、すごく緊張を強いられ、下手をすると記者会見沙汰になって吊るし上げられるものを何とか避けたいと思っています。とはいっても、未来のある学生さんが公平に気持ちよく受験して貰いたいという気持ちはあるので、やるからには責任をもってやっていますけれども。
でも、欧米のテスト体系を考えても、まず、こんなことをしなくてもよいわけです。年中受けられるTOEICのようにセンター試験を制度化すれば、なんのことはありません。
そりゃ、大学側は4月に受け入れたいわけですが、9月入学もあるわけですし、通年でできるようになったらよいんじゃないかとも思います。なにもみんなでコストを上げて、緊張するような制度を選ばなくてもよいんじゃないかなあ、という意見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿