4/04/2011

3月20日~4月3日

そろそろ新学期が始まるので,授業準備などをはじめないと・・・。
3月20ー21日 富士宮市に震災調査に。報告は4月6日の建築学会での報告会(リンク先,PDF)で。

3月24日 新卒論生3名を含むゼミの1回目。上の学年から,どういうことをやっているか,についての紹介と,丸山研運営上の注意点,心構えなど。今年は,院試が8月最終週で,その前にAIJ大会があり,やや変則的。スケジューリングなどの注意点も。
午後は,新しくできた減災センターの打ち合わせ。

3月25日 卒業式。勅使川原研はゼミやってた。うちも,継続学生については,適宜実験・研究予定に関する打ち合わせ。

3月26日 減災センターのシンポ。3.11以降なので,やるべきかという議論もあったが,結局,東海地区の防災という意味で,やる意義あり,ということから大幅なスケジュール,登壇者の変更となったが,開催された。かなり,盛会であったと思います。NHK,OBの方が報道の限界について,わかりやすく解説してもらったのが印象的でした。

3月28日 外装材の開発も大詰め。今後の報道発表などについての打ち合わせ。広告代理店も含め,パンフレットの状況確認など。

3月31日 JCI耐久性力学の幹事会。状況確認など。その後,JCIの膨張委員会WG2。目次の確認,今後の方向性の最終確認。

この間,子供にあうが,どうも体調が芳しくない。1ヶ月検診で状況が明らかになると思うが,ある程度覚悟がいるかなあ。

4月1日 COEの会議。予算の関係もあって,若手が雑用で疲弊しきっている。コーディネータ役に徹する人もいないので,このままだとまずい,ということから仕切り直しの会議。でもなあ,議長が・・・・・・。工学系というのは,良くも悪くも前に進めるので,私は好きです。あと,結論の無い会議は嫌いです。出席の意味が無い。理学系の人は,こういうの気にならないのか,と思う。

4月2日 代謝を調べてみたら,びっくりするくらい落ちていたので,筋トレを始めることに。区のスポーツセンターで,トレーナーの人に相談して基礎的な奴から。昔つかっていた体のパーツやランニングに必要な筋力は結構残っているんだけど,水泳で使っていた筋力はほとんど無くなっていた。ポンドとキロの違いがあって,昔のウェイトとの関係がしっくりこないんだけど,いや,本当に悲しいくらい無くなってた。こういうの確認することも大事ですね。腰回りの筋肉が落ちていたので,補強しようと思う。

4月3日 筋肉痛が,予定していないところに来ていて,まさか,2日後!?と思ったが,4日時点でも来てないので負荷が足りなかったかも。もう一度,負荷を調整しないといけないな。
運動をしない,ということは鬱病になる準備をしているのと一緒ということを医者の友人がいってたけれども,確かに,総じて動きが軽くなるなあ。ジョギングとはまた,別の効用がありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿