12/25/2010

近況

・水分移動のFEMを再度作り直し。水和モデルを完全に入れ替えたのにともなって,水分移動もやり直すことに。今後の方向もあるので,水分移動のポテンシャルを化学ポテンシャルに置き換えることにした。水分移動係数については,修了生の実験結果を再度アレンジした。彼のノートを全部見直したが,よく見ると,ボルツマン変換したあとの積分が間違っていた。まだ,外に公表してない(AIJ大会には一回だしたかも?)と思うのだけど,データを全部見直してよかった。

・松本先生の論文を読むのにつづき,以前に収集した水分移動関係の論文,最近,Tさんなどに教えてもらった論文などを根こそぎ読む。土壌関係なども,有名論文は目を通す。小説もそうだけれども,論文も読み直すたびに新しい発見がある。著者の裏の意図がわかるようになる,ということもあるし,その論文の限界が見える場合もあるし,著者が意識していない重要な点を発掘する場合もある。そのときの興味の対象とか,知識の成熟具合が影響するんだろうが,大御所の論文というのは味わい深い。こういうのを書けるようになりたいところ。

・ローマ人の物語を読み直し始めた。日本の政治の混迷とローマ人の政治の深化とか停滞の様子を比較しながら読むと面白い。少し感度が上がっているようだ。

・最近,14C研究にともなって,古いコンクリートを集めている。まあ,あつめてもちゃんと分析したりしないとダメなんだけど,なかなか時間がとれず,部屋にどんどんたまっている。部屋の一角がコンクリートシリンダーの山のようになってしまった。どうにかしないと。引越までの間に考えることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿