11/27/2009

NIKKEI NET(日経ネット):日経の最新ニュースを速報

(昼に追記)

NIKKEI NET(日経ネット):日経の最新ニュースを速報
これは,予断を許さないですね。かなりヒステリックになっている。

今週のTimesにもありましたが,現状の株価はまったくのエコーバブル。金融市場から一度資金が引き上げて,下げを見せたところに,それでも余っている資本が投資されて現況を反映していないバブル状態になった。アメリカの住宅市場は一部持ち直したかに見えたが,海外からの投資による掠いであって,消費者が購入に動いたと言うことではないし,同様に雇用も悪化のままである。金が最高値をつけているのは,余ったお金でいくところが無いものが投入されたからであり,どの市場にも上げが見えないので,換金することできず困ったお金が不動産と同様に金に動いた結果のように見受けられる。私も金に移行したいなあと思ったがタイミングを逸した。

でも,それにユーロに対しても円が上がっているというのは,よくわからない。ドルがユーロ経由で円に戻されたということなのかもしれない。
(ユーロに対して上がっているのは,今朝のブルームバーグで報じているようにドバイをはじめとする新興国市場での先行き不透明感によるものということらしい。)


当初,バブルがはじけた直後に,世界の市場規模が適正規模に戻ったとき,日経は7000円くらいになるだろうということは言われていた。このまま,ドルの信用(魅力)がなくなり,相対的に円依存になると,日経はやはり8000円くらいにはなるという可能性が残っているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿