11/05/2009

発表

本日は,修士学生以上の発表の授業だったのだが,語彙の問題や研究分野が離れ過ぎているために学生の発表が他の教員に理解されない,という事態になった。
学生は,非常に多くのことをやっているので,できるだけたくさんという気持ちもあるし,そもそも先生には全力で向かうというものだとおもうので,これはこれで個人的には良いと思うが,一方で授業になっているのか,という問題もある。

教員はおおよそのことは理解できるよう努力すべきだと思うのだが,そういうものでもないらしい。

もちろん技能として,修士の学生は自分のやっていることを小学生にちゃんと伝えられなくてはいけないが。

噛んで含めるような発表を学生に指導すべきか,悩むところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿