11/28/2009

断絶は死と同じ

G-COE関連でもコメントが発表されることになりそう。
現在,いろいろな学会がそれぞれ連携して,コメントを練っている段階。

研究が断続するとそれは死です。日本は技術立国(金融立国にはなれなかったし),すくなくとも海外にもの売って稼いでいるわけですが,そうして売れるような技術というのは,研究しまくってなんぼのわけです。かすめとってくるほどの情報戦略もありませんしね。

文部科学省のページで事業仕分けのコメントが載っているが,理想論的にはわかることも多い。しきりなおしたいし,無駄も多いかもしれないし,他の省庁とかぶっているような領域もある。
ただ,止まれない。止めたら,技術は死ぬ。
そんなことは,必死に生きている状況を体験すれば,ベンチャーを立ち上げたり,企業を経営したり,研究に携わったりしたことがあれば,当たり前の事である。1年とめて,といっている人はいかにぬるい世界にいたか,ということを吐露している。現場はそんなもんではない。

野球とかピアノ,マラソン,水泳などでコーチによく言われたが,1日休んだらもとに戻すには7日かかる。毎日やれ。

それを超えてこその政治なんで,そんなんわかんないから,まあまて,なんて小学生が言いそうなことを言ってほしくないんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿