8/26/2015

8月24-26日 北海道 中川

北海道,中川にコンクリーションのフィールド調査で来ました。今回は,コンクリーションの相手はアンモナイトです。北海道では数カ所,アンモナイトがコンクリーションとして出てくる場所があるそうで,その中でも今回の場所は,アンモナイトの殻がアラゴナイトの状態で保存されているといわれているところです。

今回,ビギナーズラックで私もひとつ見つける事が出来ましたが,確かに添付のように貝殻の内側のように虹色が確認できます。これが,アラゴナイトかどうかは分析しないとわかりませんが,このように珪化されていないものというのは,非常に珍しいようです。

沢を1時間くらい登って露頭を調査しましたが,結果として多くのアンモナイトファンが沢山来ているので地質学的な仮説にみあうサンプルを取得するのは難しいかな,という結論になりました。周囲には珪化木もあるので,珪化するプロセスもあるはずですが,炭酸塩コンクリーションの方が先に生じて,結果としてこのように保存されているんだな,とは思うのですがそれ以上は難しいかも,という結論になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿