5/01/2014

GW近況

GWになってしまった。研究室内もいろいろありまして,ごたごたもありまして。
SAXSについて,もういちど文献掘り起こして大分勉強しました。Allenらのやっていることと,最近のMITがやっていることを比較しました。MITチームのは,qレンジが狭くて,これで本当によかったんかなあ,とか,モデルのフィッティングの前提が壊れてて,これで良く査読とおったよなあ,とか,ちょっとずつ批判できるくらいには成りました。Allenのは,なんかI(q)がそのまま記載されていないので,自分で解析しにくいので困ります。データ,そのまま出してくれれば良いのに。でも,基本は,水和中も劣化中も,ってことで全部取って確認している,というのはデータ解釈として安定感がありますよね。我々も超音波でもリートベルトでも,結局とりまくってから発表してきましたが,そういうの無いと絶対感が無いので気をつけないといけません。セメギでは,SAXSで発表します。


書きかけでほっといた論文の一つを,昨日でてこ入れして,JACTに投稿しました。(よく考えたら1月投稿の別の奴がまだ戻ってきてない・・・。ちょっと遅い。)結局,同系列の論文,黄表紙対応は流れてしまった。今月のどたばたがなければちゃんと対応できたのに。しょうがないですね。

今日は,次の論文を書き始めて,データを整理していたら,すごくきれいなデータの相関がみつかって小さな幸せを感じてしまいました。
収縮のヒステリシスすごくきれいな論文になりそうです。でも,一点だけ,難関があって,吸着の永遠のテーマともいってよいものが結局,課題として残ってしまう。議論でちゃんと噛み砕ければ一本になるだろうなあ。

あと3つ,懸案の論文がある。国立環境研のレポートの奴も出すっていっちゃったから,書かないと・・・。GW中が勝負です。

0 件のコメント:

コメントを投稿