7/05/2010

最近,個人的にいろいろなトラブルがあって,心身穏やかにならず,土日は家で過ごしました。
貧乏性のせいか,いろいろやってしまうのですが,基本的には息子と過ごす時間をとりました。昨日は,天気予報がくもりだったのですが,午後から晴れ間がみえて,夏の日差しになったので,車で海に家族で行きました。

息子は昨年にサイパンにいったのですが,全然覚えていないらしく,最近覚えた言葉で,「海」を連発していました。
潮干狩りもできるところに我々は着いたらしく,遠浅で,貝や蟹がたくさんいて,息子的には刺激的な一日になったようで良かった。蟹の地面に潜るさまは,非常に面白くて何度も実験してしまった。
やっぱり,いろんな体験をさせてあげるのは親の役目だと再認識。


メキシコにいって思ったのですが,すごいもののはずなのになぜか,感動が少ない自分にがっかりします。たぶん,小学生くらいでみれば,洞窟なんか感激してどきどきすると思うのですが,今ではそんなではない。
感動をあじあわせてあげられるのは,親なんじゃないかと思ったわけです。
また,大学の時の海外旅行なんていうのは,最後のチャンスくらいなんじゃないか,とも。学生さんには是非,海外旅行をたくさんして,できれば,現地の人と話をしてもらって,頭を柔らかくしてもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿