6/07/2010

雑感

メキシコにつきました。
今回のCONSECはすごく多くの日本の方が来ています。来る時の飛行機だけでも10人はいました。驚きです。

アメリカ・メキシコで感じるのは,エコとかCO2排出削減とか,くそくらえ,ということでしょうか。日本は自分で苦しんで生活をするのがすきだからよいのかもしれませんが,一方で,3億人住んでいるアメリカがガンガンエネルギーつかって楽しく生活している状況とか,40℃の環境ですべてのホテルの部屋の設定温度が18℃のメキシコとか,もう少し考えてもよいと思います。楽しくやるっていうのは大事かも。

温暖化議論って,人間の生活の質の話を含めて,もっと詰めた方がよいように思います。


それと,日本の閉塞感は異常です。1年くらい海外にいっていなくて,日本の生活になれてしまったのでしょうけれども,外から日本を見ると,もう,お通夜みたいです。
もっと,ガンガン,エネルギーをつかって元気になった方がよいのではないか,とも思います。

なんか,真面目すぎるかなあ,と思いました。

学生さんはもっと海外出た方がよいです。もっと,いろんな考え方,生活があるんだということだけでも知った方がよい。

こちらでは,博士課程の寺本君が1年,イリノイ大学に留学しているのですが,なかなか思考が深くなっていて,頼もしく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿