4/25/2007

粉末X線回折

マテリアル工学科の技官の方と知合いになれたので,粉末X線回折が可能か試行してみた。モノクロメータがない,馬力が少ないなどの影響があって,うまく取れたかわからないが,学内でなんとか利用できるものを探していきたいと思う。
リートベルト解析ができるソフトウェアについて,いくつか見積もり,性能評価を行っている。X線回折装置そのものの分析精度も大きい影響因子なので,なにをもってリートベルトの精度というのかは,難しい。実験における真値というのは,セメント化学の場合多角的に評価して,既存の実験との差異から推し量ってしか新しい技術の精度が予測・評価ができない。
なかなか,むずかしい問題だ。


先日購入したWSだが,ファンの音が気になって作業ができない。私は音,味,においに敏感で,特に音が大きいところは苦手。受験の頃と博士執筆の時期に耳栓を愛用していたのだが,久しぶりに大学生協で買ってみた。なかなか良い感じで,高周波ノイズがなくなって集中しやすい。

これは,寝る時にも良いし,海外出張でもいいかもしれない。海外出張でマスクと耳栓は必携だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿