4/23/2007

New Machine

新しいマシンを購入した。DellのPresicion 430である。CPUが2つ,それぞれが4coreなので,全部で8個あることになる。64bitOSを登載したので,メモリも8GBだ。

ただし,32bit環境から移行できないアプリがあるので,VMwareを購入して,WidonwsXP32bitを仮想化して利用することにした。最近は無料の仮想化ソフトもあるが,体感速度を優先したかったので,有料・歴にのある之に決定。MSのVirtualPCもあまり評判は芳しくないようだ。使ってないからなんとも言えないが。

VM(VirtualMachine)の良いところは,スナップを撮っておけば,すぐに昔の状況に戻れるところにある。つまり,再インストールの手間がいらず,元のレジストリクリア,様々な状況がクリアなところにもどれるのである。これはよい。変なアプリをいれるのにも躊躇が無い。

64bitOSの良さは,無限に近いメモリの利用可能領域である。これも,シミュレーションの利用には大いに役立つだろう。併せて,最新版のIntel MKL とIntel Compilerを購入した。

買ったからには,これをつかって論文を書かないとね。
じゃっかん,ファンの音が気になるけども,がんがん使っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿