1/06/2007

SAPIO ,プリンシプルの無い日本

・SAPIO
いや,これ,すげえ右っぽいけどマスコミ・インターネットから入手できない情報が大量にあるね。ちょっと感動しました。偏ってはいけないと思いますが,こういう情報に触れずに世界状況を判断するのは危険と思ったので,時々買おうと思う。

・プリンシプルの無い日本,新潮文庫,白州次郎
白州次郎は,日本人としてGHQに唯一対等に接して戦後日本を形作った日本人です。戦後は,吉田茂のブレーンになっています。

憲法改正論議が最近あったので買ってみました。いやあ,すげえ良い本です。学生に読ませようと思う。マスコミがあほなのや,政治家が愚鈍なのも昔からのようで,ちょっとがっかりしました。

アメリカに押しやられた憲法を金貨玉条のごとくありがたがっている人間がいかに阿呆かということがよくわかります。憲法の最初は,「我々日本人は,」となっていますが,こんなん,たしかに日本人はつくりません。

原理原則から出される論議には,美しさがあります。
良書です。

0 件のコメント:

コメントを投稿