8/04/2011

SSH

昨日は,スーパーサイエンスハイスクールの学生さんが,名大にきて建築とか防災について学んでいきました。
私は,構造設計と材料性能,という形で力の流れと材料性能の話をしました。極簡単に。
午後は,水セメント比の異なるモルタルの流動性と強度試験をやって,コンクリートは材料を設計しながらつかうものだ,ということを感覚的に勉強してもらいました。
本当は,レポートを書いてもらいたかったんだけど,時間オーバーでした。読み間違い・・・。

最後に180MPa級の超高強度コンクリートの圧縮試験で爆裂する様子をみてもらいました。学生の一人は携帯で動画撮影していて,なかなか良い映像がとれていた。

結構,みな,いろいろ駆使してるな,と感心した。

0 件のコメント:

コメントを投稿