5/31/2011

5月30日

昨日は,午前中に実験室の掃除をした。研磨機の治具と車輪を取り替えてほしいという希望があったので,見積もりをとった。その他,ダイヤモンドソーの車輪,ホース類も交換。モルタルミキサーがかなり汚れていて,恒温室にいれられない,という判断になった。掃除をするかなあ。

昼は,栄で愛知県の建築士会,愛知県,名古屋市,その他設計者から,現場のニーズによる研究テーマ懇談会が行われ(大学としては,名古屋工大,豊橋技科大も出席),耐震補強や増築に関わる意見交換が行われた。コードライター,設計者,施主では設計の考え方が全然違うし,既存不適格構造物を資産としてどう考えるのか,という問題はかなり切実ながら意見調整が行われていないので,問題だと認識。

夜は,セラミックボードの開発関係者で打ち上げ。来期の研究テーマも少し打診。新素材開発をやろうか,という話が出る。粘土・焼結プロセスは非常に面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿