10/01/2007

10/01までの本 その2

Newsweek 10/3 毒食品の嘘
・中国製品の基準違反は他国よりは少ない。大げさな報道という趣旨。まあ,アメリカの牛肉とかを見ているとそうかもしれないな,とも思う。今も月齢基準を撤廃希望とかいっているし。品質がクリアされている証拠が無いのに無理通しするのはヤクザと同じ。
・加えて基準値がどのように定められたか,という背景が無い報道には説得力が無いという記事。基準値自体安全率が入っているのでほとんど問題が無い製品も騒がれているとのこと。
・イスラエルの空爆記事,ブッシュの戦略解説。そういえば,中国は台湾独立を支援したら,日本侵略すると公言しましたね。ドキュメントを読んで。日本の政治家が何もいわないのはよくわからない。福田氏が首相というタイミングというのは何かあるのか。
・沖縄枯れ葉剤問題。既に事実書類・発言が出ているのに日本のマスコミで報道はあったか。米政府は認めていないが。
・中国経済,生産したものを国内で消化できない状況。巨額貿易黒字のうえ,資産バブルが生じて最後にはじける。

NewsWeek 9/5 サブプライム世界経済危機
・長年住んだ建築物の方が価値があがるという文化自体はすばらしいじゃないか。
・ローン地獄に関しての記事はわかりやすくてよかった。
・温暖化はでたらめだの真実 米国で地球温暖化はデータの解釈の違い等を組織ぐるみ(基本的に石油メジャーによる資金援助を受けた人たち)で行われているため,今でも過半数の人が温暖化は事実でないと信じている。(日本はずいぶんと浮かされやすいんで,すぐに真実だと飛びついたが・・・)
研究者・政治家がお金のために立場を変えて真実から目を背けるということ自体,すごいことだと思う。

DIME 10/2
物欲雑誌。最近物欲が無くなったので,ちょっとどうかしたのかと思って。
・コンパクト自転車を買おうかとおもった。ドライブで郊外に出てサイクリングは楽しいのでは。
・家族が出来たので,防災グッズは一通りそろえないといけないな。
・舛添要一氏のインタビューは厚生省就任まえだが,なかなか面白い。
・中華まん発売のタイミングデータは,ちょっと目を引いた。
・おてつだいネットワークスというサービスの紹介があった。あらかじめ登録してあるネットワークユーザーを対象に,超短期限定のアルバイト紹介をする,というもの。ベビーシッター送迎800円,何月何日何時から何時まで,どこどこで,というもの。GPS情報を持つ携帯からのチェックにより,近距離・近未来で労働者確保を可能とするもの。

BigTomorrow,10月号
読み物が無くて,広島からの帰りに買った。
・櫻井よしこ,インタビューは良かった。要約すると日本を愛せ,だ。
・あとは,ちょっと気持ち悪くて読めなかった。基本的に何故無しの理論,論説なしの記事が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿