7/30/2007

Potrace

CONCREEP8という国際会議を来年10月に企画しているが,そのパンフレットに企業ロゴを載せる必要がでた。あらかじめ,企業のロゴをデザイナーに委託して作成したところには,PSファイルやAIファイルで保存されており,常にロゴが適切に運用にされているようになっているが,すべての企業は必ずしもそうなってはない。

いただいた,ロゴの中にはgifやbitmapファイルになっているものがあったので,どうしたものかと途方にくれていたら,オートトレースソフトがいくつか存在することを知った。

・Portrace
http://potrace.sourceforge.net/
コマンドラインで実行するもので,GUIになれている人にはなんだかよくわからないかもしれないが,FAQ等をよめば,かならず実行できる。ZIPを解答して,そのフォルダのパスを通して,コマンドラインから実行すればよいだけ。ワイルドカードが使えるので,バッチ実行が可能になっていて,すごく便利。

あらかじめ,読み込むファイルをフォトショップなどでコントラストを挙げておくとか,白黒2値化しておくと精度があがる。

WinTopo Freeware
昨日紹介したソフトにもある。Pro版が存在し,Free版でもインストールされて,レジストリが汚れるといったデメリットがあるが,それでも便利なことには変わりない。GUIがお好きなひとはこちらを選択すると良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿