8/05/2013

7/29~8/3

この期間は,海外出張でした。前半はオークリッジ国立研究所に,後半はボストンでの国際会議に出席してきました。

米国および関連諸国で実施されている放射線がコンクリートに及ぼす影響に関する研究動向について伺ってきましたが,あちらでは廃炉をベースに実験を実施する方向で検討がすすんでいます。チェコ工科大は,施設的にも研究上の経験的にもトップランナーですが,そこでの実験を中心的に進めている様子がわかりました。

コンクリートは,地産地消,さまざまな材料が利用されるので,平均化したデータというのはあまり意味がありません。結局は,遠回りのようであっても科学的立場での知見の集約が必要と考えています。日本側は,この方針にのっとり研究をすすめており,相互の知見交換は極めて相互補完的であり,安全評価の確立の上でも大きな実を作り出します。

今後は,US-JAPANでの知見交換会を拡大し,本研究分野を実施している各国の研究者が行う実質的な会合を半年に一回実施するという方向で,検討を進めることになりました。日本のプレゼンスはさまざまな部分で落ちつつありますが,コンクリート分野では引き続き,プレゼンスを示していけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿