5/03/2010

雑感 GW

息子が,「おじさん」を見るとすぐに泣く。じいちゃん二人は,非常に悲しそう。

春の天ぷらは好物で,今年も柿の葉,うこぎの葉などを摘んで,天ぷらにした。
天ぷらにはやっぱり,そば。何回かここで紹介したかもしれませんが,寒河江そばは,池波正太郎も絶賛の乾そばです。本当にうまい。

寒河江といえば,東北のM橋先生の故郷だそうです。

大学の教員は,母校で教員をしてはいけないとか,あるいは一回は外にでて,5年以上間をあけるというようなルールをつくったらどうでしょうか。同じ場所にずっといる,というのはやはり健全ではないように思います。健全な人もいるんですけど。もちろん。でも,そうでない人もそれなりにいます。

GW前に新しいJCIの委員会幹事を仰せつかりました。なかなか,学究的で面白い研究委員会と思います。これから,皆さまに委員などをお願いするかと思いますが,よろしくお願いします。

整理した方がよいグラフやコンセプトがたまりにたまっています。論文化しておかないと,埋もれてしまう。全部1週間くらいずつの作業をすれば,論文までもっていけるのですが。
全体像の2割も出せていなくて,ちょっと気分が晴れません・・・。
もっと時間をつくるように,自分に厳しくしていかないといけないと感じています。

実験系が落ち着いたら,また,モデル系でも攻めていきたいと思っています。5年ほど寝かせておいたので,いろいろ出来ることが増えて来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿