2/20/2010

後方互換

私はMacやWindowsの2つのOSをつかっていたが,Macは新しい技術のために過去を一気に切り捨てる。きっちりはやらない。一方,Windowsは,基本的にがんばって互換性をキープしている。私はビジネスを考える上でもWindowsは正しいアプローチをとっていると思うし,また,文化的な,という意味でもWindowsのアプローチは正しいと思う。

文化の成熟度ということを考えると,技術の後方互換性は基本的に確保しておくべきだと私は思う。理由は,代替技術は,結局代替であって,同じ手段,手法によって得られる成果物(芸術,工芸,機械,その他さまざまなもの)とは異なるからだ。
進化したから,過去にしがみつくのはあほだというのは,言うのもやるのも簡単だけど,それによる失われた機会の大きさへの想像力の欠如だと思う。

建築物や遺跡の保存でもそんな話,よくありますね。

大学の先生でも,過去を切り捨ててという人はそれなりにいるんですが,そういうことを言っている人って
・・・。ま,関わらなければよいだけなんですが,それなりの立場になっちゃうと困ることもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿