2/08/2009

最近のヒット : 文献整理

文献整理は非常に重要である。
論文を書くとき,モデルを検討するとき,実験結果を評価するとき,実験方法を考えるとき,すべての段階(なんか順番ぎゃくだけど)で必要。
で,最近は便利で論文を検索できるようになってはいるんだけど,それでも自分の中で,特に一度利用したことのある文献というのの整理は重要。

いろいろ,専用ソフトをかったり,出力してバインダーにしたりしたんだけど,結局完全版には至っていない。
現在,はじめた取り組みはPDFにして,メールソフトの中に入れ込む(あるいはG-Mailに放り込む)という手法。
メールに参考文献形式の記載と,キーワード,何の論文で引用されていたか,自分で何を引用したか,を記載すると,検索が容易。
ユーザーを研究室で共有する試みを行っているが,これはうまくいくかどうかわからない。

Beckyは検索機能も迅速なので,G-Mailからダウンロードして,検索してもよいしね。

というかんじで,新しい論文整理を初めてみた。しかし,文献名を入力するだけでも面倒くさいんだよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿