11/12/2008

最近の興味

・なんで高炉って線膨張率大きいのでしょうねえ。JCIマスコンでは高炉の線膨張を大きくする,ということで決着が付きました。たしかにデータをとるとそうなるんですけども。気になります。


・収縮低減剤の低減メカニズムも気になりますねえ。後藤さんの論文以降なにもシンポがないですね。
セメント硬化体も若干変化しているのは,たしかなんですけどね。なかなか攻めきれないです。超高強度はペーストリッチ過ぎるので,普通の高強度と全然ちがうんですよねえ。


・流体から固体に変化する遷移領域の物性が気になります。ここで物性がきまることっていうのがどうも多そうです。潜伏期の研究というのは,セメント化学的には大分解けてきているようですが,力学的物性までつなげるモデルはまだできていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿