3/20/2008

休暇

最近は,ずいぶんと大前研一氏づいている。
・旅行中,出がけに購入した大前研一,心理経済学を読んだ。読みやすくて,わかりやすい。もの作りの場にたつ人間は,どうも経済屋というか銀行屋,投資屋を対立構造の場によみこんで理解したくなるが,もう,そういう状況じゃないんだ,ということがよくわかる。学生にも是非,勧めたい。

平山令明:熱力学で理解する化学反応のしくみ,を読んだ。学生に勧めたい。ちょっと冗長な例が多いようにも思うが,これくらいゆっくりのペースであれば,休日1日で原理原則は理解してもらえるように思う。

で,話もどって,今日は,東海東京証券のイベントで,大前研一氏の話を聞きに名古屋のアソシアホテルまでいった。連れ合いと共ににいったが,エンターテイメントとも思えるくらい話上手だし,内容も豊富だったので,連れ合いも満足したようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿