12/12/2007

ゼミ用PC

今年から,学生の目の前で3日に渡って,FEMのコーディングをなにもないところからやってみせる,というゼミ・授業をやっているのですが,ノートっていうのが意外にPC上で面倒くさい。板書にかわらないものか,とも思うんだけど。

昔,ベンチャー企業の端っこにいたころ(2000年頃),ノートっていう,PCでは作成しづらいものをいかにプログラムかして,普及するかということに関して,プロジェクトノートを作成したのだが,その時やっていたことって普通にやられているんだよなあ。
大学生のソーシャルネットワーク的なものを,授業ノートを中心に作成するのと,授業ノートにXMLタグをつけて,検索,体裁すべて整えたデータベースを作成して,大学のE授業と連携させるというものだったんだけど。
当時は開発しなくちゃいけない要素技術が多すぎたけど,今だったら,過ぎ去った技術だよな。

という前振りですが,DellがタブレットPCを出したので,そろそろ買ってもよいのではないか,と思っているわけです。
http://japanese.engadget.com/2007/12/11/latitude-xt-pc/

0 件のコメント:

コメントを投稿