12/16/2008

近況

怒濤の日々。

・G-COEの原案をとりまとめた。3度目の正直で今年はなんとか通って欲しい。かなり具体性のある議論ができたので,すくなくとも,次の5年の研究科ビジョンはできたのではないか。3週間ほどつぶれた。

・収縮は,現在検証中。どうしてこうなるのか,という点で一つ曇っている点がある。何か文献一つでもみつけられるとよいんだけれども。まあ,なければないで,こういう性質ということなのかもしれないが。検証のために, Physical Chemistry of SurfaceIntermolecular and Surface Forceを読んでいる。それと1920~40年くらいの表面化学の研究。Langmurの論文とか,すごすぎて感動する。

0 件のコメント:

コメントを投稿