6/05/2007

6月5日までの本 Newsweek5/23

Newsweek5/23号は,環境ビジネス特集
・温暖化が人間にとって不適切な環境というのはあやまり。温暖化によってハッピーになる地域もでる。もちろん,不幸になる地域もある。インドネシアは2000/17000の島が沈む。
・氷河期であっても,-2℃くらいのものであることに注意が必要。人間は,生き延びることができる。死滅したりはしない。
・環境変化というのはビジネスチャンスである。既存の価値観が崩れる時には下克上がおきる。経済的にも。研究分野ももちろんそう。
・北の豊の地域はさらに豊になる。さらに,経済的裏付けから容易に新しい環境にシフトできる。南の地域は貧困がさらに貧困になる。お金がないので新しい環境にも対応できず,干ばつ,自然災害にさいなまされる。
・北海の氷が消えて,新しい航路ができるため経済活況というシナリオは,単純だけど感心した。


環境経済評価の実務 大野栄治 頸草書房
・環境について細かいことがわからないが,大きく経済的な支点でとらえるために購入。ゼミでもやるかな。
AHPとコンジョイント分析 木下栄蔵,大野栄治 現代数学者
・理科大のK先生に教わったので早速購入した。土木計画では一般的な概念らしいがパレート最適でくすぶっているよりは先進的だと思った。まだ,ざっとしか読んでいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿