5/27/2008

デルフト

現在デルフトにおります。
発表が終わりました。個人的にはちょっと不出来でした。反省。

以下,メモ
・行きのフライトでキャビンアテンダントにビールをかけられた。
・スキポール-ライデン間が工事で,オランダ国内移動に5時間くらいかかった。
・友人宅に訪問。ついたのは11時だった。びっくり。
・次の日,移動してデルフトの友人(先生)のところで,BBQした。マイクロラボの興隆にびびった。
・ヨーロッパの収縮のトレンド情報がおおよそ網羅できた。スイスチームがかなりすごい。
・モデルは残るのか,という議論はおもしろい。フレームワークが重要。友澤モデルはそこがすごい。
・阪田モデル,BPモデルの話。
・原発の設計,振動,3倍静的,柏崎は静的で決定の話。(秋山先生)建築が誇るべき設計,2ヶ月後。
・生コンアジテータ車の中の洗浄タンクの話。(化学プラントの話)
・むつ,の話。ライスボールの話。
・設計はフェイルセーフ,性能設計,過剰設計?過剰設計は悪は本当か?

5/16/2008

デルフト工科大学 建築学棟 Bouwkunde gebouw

衝撃!
デルフト工科大学の建築学科が入っている棟が昨日,火事で崩落してしまいました・・・。
えらいこっちゃです。

デルフトつながりの方から,いろいろ情報いただきました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZaK5YVVaRCo

5/07/2008

フォント環境

まったくもって,WindowsXPまでのフォントは見にくかったのだが,すこし改善されるらしい。
http://japanese.engadget.com/2008/05/07/windows-xp-meiryo/

いや,MACのフォントは本当に美麗です。
こればっかりはうらやましくてしょうがない。

あと,InDesignに数式エディタがあるのもうらやましい・・・。

5/05/2008

村田二郎

村田二郎:コンクリートの癒着について,土木学会誌,第三十八巻 第三号,pp.19-23,1953

ペーストの論文もあるのだが,聞いたことも無かったので,愕然とした。
こういうマニアックなのは好きです。

5/04/2008

北海道 泊原発


北海道に原発の見学に行ってきた。が,諸事情のため,写真はなし。
こんなご時世だしね。

帰りがけに小樽ビール政寿司に寄ってきた。これ以上はかけないけど・・・。
それと,小樽のニシン御殿の方に足をのばして,山登りをしてきた。スーツで。
なかなか絶景でした。ロッククライミングで有名なんだそうです。