11/25/2009

Windows 7

将来を考えて基幹OSの移動のための検証作業に入ることにした。
基本的に,新しいものを入れるのは,多くの不具合やトラブルが重なるのでいやなのだが,そろそろアップデータも考えないといけない。
現状はWindowsXPだし,ソフト類も8年ほど前のものをそのまま利用している。

しかし,さすがに次にうつる準備くらいはしておかないと怖いので,せっかくだからということでWindows7の64ビット版のシステムを試すことにした。
それにともなって,汎用的に利用するオフィスソフトやAdobe製品も全部買い直し,プログラムの開発環境もVisualStudio2008へ,VisualFortranもVer.11を購入することにした。
PCより,ソフト代の方がよっぽど高い。しょうがないけど。

1年ほどつかってみて,問題無いようであれば,研究室のOSも少しづつ移行することにしようと思う。結構,お金かかりますねえ・・・。

幸い,メールソフト,エディター,グラフ用のソフトがいずれも64bit版の上でも動いているので,環境はほぼそのまま移行できるものと考えられる。
ガジェット的につかっている計算機ソフトとか,そういったものは必要に応じて変更させていくしかないでしょうね。

年なんだと思うけど,アプリケーションの使い方を覚えるのに時間を費やすのがしんどい。
そんなことないと昔は思っていたんだけど,こういうのをストレスと感じるようになってしまいました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿