11/08/2022

プラハ その1

 現在,プラハに来ています。こちらでは,EurotomのACESプロジェクトのAdvisery,および自分のプロジェクトにおけるCVR-Rezでの実験状況の確認,次年度の予定について打ち合わせをするために来ています。プラハには,長いことお世話になっているPetr Stemberk先生がいるので,昨日は到着したまま,午後から彼が最近力を入れている高校教育の現場を見させてもらいました。

チェコ工科大学とこちらの高校(国立?)は提携を結んでいて,高校生が研究室に参加できる環境になっていて,Petrはこちらで授業を毎週行うとともに,高校内にも研究室で大学院生,ポスドクらと一緒に研究をすすめるとのことでした。
みていただくとわかるように,3Dスキャナもプリンタも,BIM関係の教育も進んでいて,さらにコンクリートを練る実験室もありました。大学じゃなくて,高校に。適切な判断ができるところには,良い環境がととのっていくんですね。学生たちの熱意というか,テンションもすごく高くで本当に素晴らしかったです。
東大,東大の研究室の紹介もさせてもらいました。研究の話はちょっと難しかったかもしれないですが。一人でも東大を希望してくれると嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿