4/19/2008

ImageJ




画像解析ソフトで,NIHが開発しているImageJがすごい。
Javaで作られており,Pluginの作製が楽で拡張性が高い。
32ビットデータも簡単に扱えるし,相当の事ができる。
昨日,今日,AIJの関連で遊びでいじっていたが,すぐに操作を覚えた。

今回のヒットは,上の画像ができたこと。見る人がみれば,わかるでしょうけど。
AIJで学生が発表します。

4/16/2008

最近のヒット

最近のヒットは,これです。
ホワイトボードシート
http://www.tsp-wbs.com/kakaku.html#mg
どこにはっても,ホワイトボードになる。

スタイロにはるとどこにでも置いておけるし,メモにも便利。ゼミにも使えるし,実験室にもおけるし。

4/15/2008

バルセロナ : ヌーベル




ガウディ : サグラダファミリア



 

ガウディ : カサ・ミラ


ガウディ






ガウディはすげえ。
今年から,カサ・バトリョがみられるようになったが,大変おすすめです。

バルセロナ : タワー


カラトラバ

バルセロナ : ジャーマンパビリオン2





はっきりいうと,日本人の建築家は,ミースを昇華してしまったんだな。谷口とか槇の方が今はすごいな。

バルセロナ : ジャーマンパビリオン





アルハンブラ宮殿 昼






アルハンブラ宮殿の昼。

グラナダは,セビリアというスペイン料理屋のパエリアがうまかった。ただし,米は固めになっていて,かなり歯ごたえがある。昼は店が閉まるので,なにすればよいかよくわからんかった。朝一にアルハンブラにいってしまったので。

サンタアナ広場に面したレストランはなかなか良かった。予約していくとよいと思う。量が多いので,前菜の次にいきなりメインでもよいかも。


空港までは,タクシー(25ユーロくらい)で行ったが,バスが30分置きくらいにでている。これは一人4,5ユーロと聞いた。

飛行場は,やたらものが高いので,水等は市内で買っておく方が良い。

グラナダ 夜




タブラオに行く。日本人やたら多い。でもフラメンコ気合い入っていて良い。緊張感がある。
下は,夜のアルハンブラ宮殿。

セビリア 教会




セビリアの教会の中です。

スペイン セビリア カラトラバ




セビリアの カラトラバの橋です。